2009年9月11日金曜日

JIMA'S BIKE impression #1

やややってまいりました!

JIMA'S BIKE impression !!

何かと申しますと、今QUAMEN BIKESに乗り換えて、

ともに変えたパーツ達が、色々あるので、

そのパーツ1つ1つを少しずつインプレして行こう!

っていうコーナーっす!

よろしくっすー




まず、第一弾は…

最近巷を、ブイブイ言わせてるコイツだーーー!!





[530AFS型 テクノ南海アンギュラ・ラジアル・フロントハブ ]

とりあえず、調子良いです!!

実は、今まで某有名シールドハブを使っていたのですが、

それとのちょっとした比較も書いて行こうと思います。
(そっちのほうが参考になるかと。)

このNANKAIはとにかく走ります。

非常に安定感が増した感じがします。

こういった感覚もありました





今まで使っていたシールドハブは非常に敏感で、
ちょっとした乗り手の動きにも敏感に反応する感じです。
軽いこぎで加速するような、でもちょっとした動きの変化にも反応してしまう。

それに対して、このハブは瞬発性は劣るものの一度スピードが付いたら、
失速が少ないように感じました。

マリオカートでいう所の、「ドンキーコング」ですね。
まあ初速は遅くはないですけど。
シールドが、ヨッシーといったところであろうか。

瞬発性と書きましたが、自分が一番がこのハブにして一番感じたのが、
シールドハブを使用していたときによくあった「すっぽ抜け」が少なくなったことです。

よく、エルクグライドやFトラック時にすっぱ抜けるということが、
人によってはあるともいます。いきなり、ベニアの路面で乗ったときとか。

「すっぽ抜け」をよくするとい方は、使ってみる価値ありとおもいます。
じゃなくても、グライドの安定性は増しますのでグライド系のライダーの方は、
良いと思います!最近はパンピングでの加速は多いですが、
パンピングで加速せずにグライドやスピンをする方など特に良いんじゃないかなと
思います。

また、シールドに比べるとホイールを空回りさせたとき、
あまり回らないんじゃないかな?とか思いがちですが、
全然そんなことありませんでした!
めちゃくちゃ、「バルブ落ち」します!
(バルブの重みで、バルブが一番下になるまで回り続けること)

あと、こまめなセッティングが必要とありますが、
一週間乗り続けたところ、特にガタも出ないし、不具合もありません。
たぶん、1ヶ月に1回くらいで問題ないと思います。(たぶん)

ダラダラと色々書きましたが、
これは、あくまで自分自身の感覚ですので、
興味のある人は是非自分の体で確かめてみよう!




もちろん、お買い求めは〜

こ・ち・ら・か・らっ♡

1 件のコメント:

  1. かさはら(た)2009年9月12日 5:09

    いやー非常に分かりやすい!ドンキーコングかーなるほど。タイヤでも走る走らない有るけどそれ以前にハブもあるもんねー、それでもってシャフトとかペグも撓ったりしてスポークの素材やら組み方で固いから走るとか、そいでもって空気圧も大事だったりチューブだったり、リムの形状だったり...もう分かりません!!!俺のチャリはスネ夫かな?

    返信削除